稽古場日誌 – 2/26

演出中

演出中

どうも、2度目の登場、古山彩美でございます。

本番まで1ヶ月を切り、大分全容が見えて来ました!
それぞれのキャラクターがどんどん近づいてくるので、楽しくなってきてます!!
そんな中で、テンションや場の空気の底上げのために、あるワンシーンを、ひたすらハイテンションでやってみる。という稽古をしました。
テンション上げ、声を上げ、動作を上げ。
全然違うシーンになりましたが(笑)、そこから取捨選択するという。
一度爆発させてから、凝縮するというこの作業。
凄く効果的じゃないかと思います!!

あ、なんか演出さんに対して上から目線になっちゃった…..(汗)

そんな感じでますます面白いものが出来上がっております、msec!!

お楽しみにぃーーーー!!

この投稿はFacebookにアップされたものです。

Facebookのページへ

稽古場日誌 – 2/22

それぞれ違う空間にいる三人

それぞれ違う空間にいる三人

ようやく稽古日記の番が回ってきました。八人いると一巡するのに一月もかかるのか。

本番まで一ヶ月を切り、徐々に焦りも生じてきました。現在はプリンで言うなら材料を加熱している段階でしょうか。プリンの素の段階ですでに香ばしい面々だったのが、他の材料と混ぜて熱を加えて徐々に強い香りを発散させ始めています。ただ現段階、特に今回は台詞の読み解き方、捉え方、音に出す手法など全てが皆さんそれぞれに違うので、まだ材料が暴れている状態です。混ぜきらずにダマで残っている部分もあります。最終的にプリンにしてゆく腹積もりで稽古を進めていますが、まだどのような形になるのか分かりません。
ただ毎回面白いのは、こうしたごった煮状態から急速に収斂していって形が見え出すこの時期でもあります。
特にウチの場合、脚本から完成形の想像がしづらいためか出演の皆さんもこの時期かなり不安に駆られます。ですがこの段階は「完成のヴィジョン」など飛び越えてやっていただいたほうがよいので、どうぞ成形の責任はこちらに投げて、ひとまず暴れて下さい。

と、最終的に業務連絡になりましたがそのような稽古場でやっております。

この投稿はFacebookにアップされたものです。

Facebookのページへ

稽古場日誌 – 2/18

団らん。

団らん。

当番です(ゝω・)
ざっくりと作品を通し稽古しました~

1ヶ月以上前に通せる安心感。

関係ないけど、ワタシの稽古着が啓太曰わく「入院してる人みたい」だそうヽ(`Д´#)ノ
動きやすければ。
いいのだ。

まあしかし、LifeRの、宮本さんの作品は楽しい!そして深い!
役者として久しく迷子になりそうです(笑)が!本番では皆様にグワワっと世界観をお伝えいたします!
お楽しみに!

稽古帰りに立ち寄ったカフェが想像以上に快適空間だったですよ。

この投稿はFacebookにアップされたものです。

Facebookのページへ

稽古場日誌 – 2/14

怪しいのが見てる

怪しいのが見てる

演劇を愛する皆さん、ご機嫌いかがですか?
そして、LifeRを応援してくださる皆さんお元気ですか?

FB上にて出演者持ち回りの稽古場日記です。
今回の稽古日誌を担当します渡辺です。LifeRはかれこれ6年のお付き合いになります。
お世話になっております。
さて絶賛稽古中の舞台msecですが、前回の稽古でついに、出演者全員が稽古場に介しました!今まで平均3~4人での稽古でしたので、全出演者が集まると、稽古場の圧がぐっと変わりますね!今日もお馴染み桜新町での稽古でしたがいつもの稽古場が手狭に感じました(^_^;)
まいど出演の度に意外にも女性のお客様にウケが良いLifeRの公演です。3月22日(金)~24日(日)までの3日間5公演です。是非LifeRの世界観を劇場にてお楽しみください。

この投稿はFacebookにアップされたものです。

Facebookのページへ

稽古場日誌 – 2/12

くってかかる

くってかかる

はい!只今絶賛稽古中☆舞台ですよ舞台ー\(^□^)/

稽古を始めて早1ヶ月!昨日2月10日はやっとこ全員揃いました!
今回の舞台で初めましての挨拶を交わした方がほとんどで、私が言うのもなんですが個性的な方ばかりですよね。あれ、そうでもない? 東江さんも同じこと言ってた!よかったー。

そんな中で、主宰の宮本さんから「このメンバーなら素晴らしい舞台が作れる」いただきました!いやっほーい!プレッシャー!!ワクワクo(^ω^)o

衣装のイメージ図も頂きました。私はラブリー系大人森ガール。年齢不詳モラトリアムファッション(笑)←原文そのまま  楽しみが増えました(^q^)

あとはそうですね、この舞台までの個人的な目標を公言しておきましょう。
・R行とZ行が弱い。舌っ足らず克服。
なんかもう今更ごめんなさい。こんな目標で。公言大事ダイジ。

3月22日のこけら落としまであと1ヶ月と10日!だが気をつけろ…2月は他の月と違って日数が少ないらしい。逃がさなーい!明日も頑張ります!

by 爆弾少女C 萬歳光恵

この投稿はFacebookにアップされたものです。

Facebookのページへ

稽古場日誌 – 2/10

後ろで応援してる

後ろで応援してる

本年3月末、芝居に出演させていただくことに相成りました!
前回の芝居出演が2008/10だったので、まさに4年5ヶ月ぶり。
時は経つもんだなあ。
そして、稽古日誌をということで、僭越ながらこちらより投稿させていただきます。

その前に。
今回の公演、LifeRという劇団の『msec』という芝居です。

msec。
msec……?

普段からニヤニヤしながら過ごしているわたくしは、
はじめなんのことだかピンとこなかった。

むせっく……?

そこでネットで調べてみた。
いやー便利ね!インターネット!文明の利器ね!

【msec】⇒ミリ秒
読み方:ミリびょう
別名:ミリセカンド
《英》milli second, ms, msec

ミリセカンド。なるほど!
それにしてもギリギリな感じがする。
1/1000秒。シビアだ。
想像がつかない。
そもそも、ミリセカンド単位で物事を考えたことがない。
予定をたてることなぞなおさらだ。
遅刻しそうな時でさえ秒単位だ。英語にしてもセカンド単位だ。

そんなシビアなタイトルのこの公演、内容もシビアなものになるのか。それは観て頂いてのお楽しみ!
うってかわって、稽古場は賑やかに楽しい現場であります。
稽古日誌なのに一行しか稽古場に触れてないけど!
こちらも今後のお楽しみということで。

Liferのサイト、Facebookページはこちら。
http://lifers.jp/
http://www.facebook.com/lifersjp
そして、『msec』のイベントページはこちらから。
https://www.facebook.com/events/562697527092017/

ようやく次の稽古で出演者全員が揃う!楽しみだ!

それでは、次回の稽古場日誌にて。

今回稽古(2013/02/07 22:00)終了から
公演初日(2013/03/22 19:30)幕開けまで
3,706,200,000 msec

どうも、ぼくでした!

この投稿はFacebookにアップされたものです。

Facebookのページへ

稽古場日誌 – 2/6

指導中。

指導中。

おはようございます。東江です。
本日稽古日誌担当です。
Facebookのパブリックな場で稽古日誌かくなんてなんか洒落てますね。ついていけません。

今回初めてliferの舞台にださせて頂きます。

今回自分に対しての課題もたくさんあります。
本日の稽古でも多々指導していただきました。
主宰の宮本さんは優しく指摘してくれます。
その優しさに嬉々として甘えていこうと思います。
嘘です。

2時間の舞台には約101時間の稽古期間が必要らしいです。だからliferの稽古期間はあと89時間なんですって

一緒に共演させていただく方々も皆個性的で面白くて優しくてステキで考えが深くて真面目で、

とてもやりにくいです。

早く仲良くなりたいです。
まだ連絡先交換してません

日曜日にキャスト全員集まるんですかね
忙しいのに時間つくって皆さん稽古してます
大変です
頑張ります以上です。

この投稿はFacebookにアップされたものです。

Facebookのページへ

稽古場日誌 – 2/3

この投稿はFacebookにアップされたものです。

Facebookのページへ

19020_195364107272734_2002668871_n
おはようございます!
本日、稽古場日記を担当させていただきます、
古山彩美と申します!
護送撃団方式という劇団で役者をやっております。
lifer さんには初参加?になるのかな?一応。
よろしくお願いいたします!

さてさて。
ついに2月になってしまいました。
本番まであと1ヶ月半です!
今日も今日とて稽古に励んでおります。
だんだん役者さんが揃ってきて、
稽古も台本離して出来るようになって….きてます。
うん、します。

そして、打ち入り?ってことで、
今日は稽古終わりに皆でお好み焼きを食べに行きましたー!!
稽古場へ向かう道に、美味しそうなお好み焼き屋さんがあってですねー。
私がひたすら「行きたい、行きたい」と狙っていたのです。
いや、美味しかった!
想像以上でした《*≧∀≦》
私のこの座組での貢献は、もう、これでいいかな、と。(笑)

嘘です。
きちんと役者のお仕事します。

そんなこんなで、
ますます今後の稽古が盛り上がって行くことでしょう!

3月、ご期待あれ★

稽古場日誌 – 2/1

この投稿はFacebookにアップされたものです。

Facebookのページへ

初めましてな皆様もいらっしゃるかと思いますが、どうも、こんにちは!

役者の真訪由衣(マトイユイ)と申します!

LifeR stg:5の稽古場日誌*第一回は、マトイが、担当させていただきます!

なにを隠そう、自分はstg:2に出演させていただきまして、今回は実に、5年ぶりのLifeRさんへの出演になります!

当時は演出の荊さんが好きすぎて、荊さんと話すとき、毎回めっちゃ緊張していました!(今はしません!)

再び、こうやって、お誘いいただけて、大変光栄です!がんばりまっす!

さて、今回の稽古は1月から始まりまして、3分の1が終わりました。別の本番があったり、インフルエンザにかかったりと、各々の役者、大忙しな1月でしたが、やっとみんな、稽古場に徐々に揃ってきました!

これからが、益々、楽しくなってくるところですね♪

ちなみに、今回の作品の個人的な見所は、『動かないマトイ』です★

次回稽古場日誌はあの方が登場!
お楽しみに★

マトイでしたっ!